高橋悠治『高橋悠治|コレクション1970年代 (平凡社ライブラリー (506))』読了。
1976年のフィリピンでの体験の強烈さが実に良く分かる。音楽論であると同時に、社会思想でもある。個人的には先日のSoul Flowerとかともリンクしつつ。「音楽の自己教育」の中で、所謂音楽ファンを断罪する部分(P.323)は身につまされるものがあった。
音楽愛好家たち、不特定多数、ばらばらで未組織、しかもコンサートにいくためには、音楽流通機構の要求に一様に順応する「聴衆」、具体的な要求ももたず、現実の運動から切りはなされ、生活のなかにはない「音楽」のよろこびにひたるためにきた、いわば耳だけになった、分裂した人間。
高橋悠治|コレクション1970年代 (平凡社ライブラリー (506))
- 作者: 高橋悠治
- 出版社/メーカー: 平凡社
- 発売日: 2004/07/01
- メディア: 単行本
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