今日は一日、何事にも集中できず。

人さまの結婚式に出る(二次会だが)って、不思議なことだ。2人の人間の、
人生の重要な瞬間に立ち会っているわけで。とか使い古された言い回しだが、
実際そう思ったのだ。

勤務先のDさんが以前「人の結婚式ってのは何度出ても良いよな、泣けるよ
なー。例えそいつが今までにどれだけの女を泣かせたか知っててもね」と
言っていたのを聞いて、「Dさんってば良い人だけどお人好しだなー」と思った
もんだ。が、今は少しだけ気持ちが分からなくもない。

あー、今思えばDさんは結婚式に呼べばよかったかな。Dさんのもとで働いて
たときは、業務の内容自体は最低だったけど、何だか楽しかったな。
Dさんのためなら頑張ろうって思ってたもんな。

帰り、突然の雨、風、雷。駅で30分ほど足止めを食らった。

ツルゲーネフ『はつ恋』(新潮文庫)読了。というか再読。ツルゲーネフ特集
ってことで。訳は先日のレスコーフと同じ神西 清。冷徹さから垣間見える
憂愁というのがツルゲーネフのキーワードか。

Television『Marquee Moon』
電気グルーヴ『The Last Supper』