最近忙しい。

と先月から言い続けて、10月に入れば多少は楽になると思っていたのだが
相変わらず忙しい。

レスコーフ真珠の首飾り』(岩波書店)読了。
ムツェンスク郡のマクベス夫人」「真珠の首飾り」「かもじの美術家」の
3篇収録。ロシアの大衆作家かな。芸術・文学というよりもむしろ文芸。田舎
言葉というか説話体が特徴的。下世話ながら面白く読んだ。「〓マクベス夫人」
などはエロ本かと見紛う瞬間もあった。

John Coltrane『Interstellar Space』
Milford Graves『Meditation Among Us』
Derek Baily『Aida』

コルトレーンを聴くと、精神というよりも寧ろ肉的ニュアンスを感じる」と
いうようなことを言っていたのは間章だっただろうか。ともかくそんなことは
どうでも良くて、以前コルトレーンの『OM』を買ったような気がするのだが
どこにもない。巻上公一のTZADIKから出してるやつも見つからず(もしかしたら
これは引越しのときに売ったかも)。