デート。

今日は健康診断だった。1年前と比較して、5キロほど痩せていた。
身長は1ミリ縮んだ。血圧を測ったあと「食事はとられました?
いつ頃?」と聞かれたが、何か異常だったんだろうか。

うちの職場は、勤務地と健康診断の場所が遠いので、実質的に午後半休
という扱いが許されている。なので、健康診断を終えた後は自由時間
てことで適当にブラブラ過ごして帰るのが慣例になっている。

今年は奥さんとデートをした。名駅で待ち合わせて映画を観に行った。
シネマテークで、利重剛監督「クロエ」を観た。カップルで観るには
相応しくない映画かもしれないと思った。どんどん悪い方向に進んで、
最後はしんみり。

結婚式のシーン、ともさかりえの病気が悪くなっていくシーン、観ていて
奥さんのことを色々と思った。体は大切に。お互い、細くても長い人生を。

ともさかりえ、登場してすぐのときは、変わった顔だよなぁ、何でこの
人をヒロインにしたのかなぁと思ったが、観ていくうちにしっくり。
尾藤イサオが変な役だった。牧師さんが良かった。

今日も暑かった。