労働←→報酬

漢方薬飲んでるけど風邪ひいたし、相変わらず鬱っぽいし。

開発がやりたくて企画グループから開発グループに移ったのが1年ちょっと前。
しかし業務内容は相変わらず訳の分からない運用ばかり。いつの間にか、
何がやりたいとか将来どうなりたいとかさえ分からなくなってしまった。
もう何もやりたくない。

仕事って、やりたいとかやりたくないとかつまらないとか面白いとか
興味があるとかないとか「やりがい」とか実はそういうの全然関係なくって、
ただ渡されたことを黙って黙々と魂を売り渡すようにこなしていくこと
なんだ、ってことを最近になってようやく気付き始めた。

「労働←→報酬」とは即ち、肉体とか魂とか精神とか命を切り売りすることに
他ならないらしい。