トルストイ『人はなんで生きるか ― 他四篇』読了。

雨ときどき雷。

情報処理試験に行ってきた。まったく何も勉強しなかった割に、ほぼ全ての
解答欄を埋められたのは奇跡に近い。それよりも気になったのは、解答用紙
全ての受験番号欄を確認しないと休憩時間に入らせてくれない試験監督の
オバちゃん。これはやり方が変わったのか、それともオバちゃんの要領が
悪いのか。変わったといえば、午後2試験の解答用紙が冊子状になっていた。

トルストイ『人はなんで生きるか ― 他四篇』(岩波文庫)読了。中村白葉 訳。[->Amazon]
キリスト教に染まりきってしまった後期トルストイの本領発揮、という所か。
読み易くて個人的には好き。
「毎日がただこんな風に無意味に無目的に過ぎていくとしたらもううんざり、
気が遠くなりそうだ、気が変になりそうだ、もう嫌だ」と日々考えていたり
するなら、これを読むことがちょうど良いガス抜きになるかもしれないし
ならないかもしれない。