ひまつぶし人生。

ここ2〓3日かけて『ヤン・シュヴァンクマイエル短編集』を観た。
悪趣味、キチガイ、悪夢のような、と思いながら楽しく観賞したが、
その裏側にある思想背景にもまた惹かれた。

その後、フリッツ・ラング『M』を観始めて寝た。

今この時代、日本で、政治に直接携わっていない人間が政治的な
姿勢をうちだすことは難しいと思う。が、それでも、個々人が何らかの
立場を明らかにするのは重要である。ような気がする。自分としては、今、
色んなことがどうでもよくて何にも興味がないが、政治と経済に関しては
どうにかして行きたい気持ちもなくはない。

トモフスキー『YORUMANIA FULL』『Orange Fiction』

本を読んでも音楽を聴いても映画を観ても何の役にも立ちはしないが、
ひまつぶしにはなると思い始めてきた。何事も真面目に取り組むと損をする。
というか何事にも真面目になれず、没頭・没入できないのがつらい。