今年も終わる。

配偶者と初のカラオケ。楽しかった。ジョイサウンドはすごいなあ。
イースタンもあった、newest modelもあった、さらにmogaまであるとは。
カラオケは苦手意識が非常にあるのだが、今日はとても楽しかった。

紅白を断片的に見た。香西かおり細川たかしの民謡対決が良かった。
こういうのを聴いて「良い」と思う自分に少しショックを感じたり。老い?

あと、さだまさし。日本のフォークミュージックって、ボブ・ディランとか
もっと遡ればウディ・ガスリーとかがルーツにあって、背景としては
学生闘争があると思うんだが、クレープってのは一体どこから出てきたんだ
ろう?ってこと。アメリカっぽさはあまりないし、日本的な湿っぽさ
はあるものの当時の歌謡曲モロな曲調でもない。誰か教えて。気になる。